ニュースリリース

2000年6月28日

組織変更

当社は6月27日付をもって下記のとおり組織変更を行いましたので、お知らせします。


事業体質の強化に向けて、「戦略性」と「スピード」を備えた経営体制を構築するため、次のとおり組織を全面的に改組する。

1. 本社
新たに経営情報室、総合計画室、事業企画推進室を置く(経営計画室、システム部は廃止)。経営情報室は、市場調査、製品力評価など、経営情報の収集・解析を行う。総合計画室は、全社の事業戦略、中期経営計画、総合予算方針の立案、新規事業、海外戦略の立案推進、情報システムの企画等を行う。事業企画推進室は、全社ポートフォリオの立案、領域別戦略、技術導出入の立案、事業化推進等を行う。
また旧研究開発本部にあった知的財産部を本社機構に、本社機構にあった海外営業部を以下の本部と同列の組織とする。

2. 研究本部
研究開発本部総合研究センターを改組して、研究本部とする。
研究本部に、新たに研究計画推進部を置く。研究計画推進部は、研究(探索から前臨床に入るまで)の計画立案、総合的な調整および推進を行う。

3. 開発本部
研究開発本部臨床開発センターを改組して、開発本部とする。
開発本部に、新たに開発計画推進部および海外開発部を置く。開発計画推進部は、開発(前臨床から承認まで)の計画立案、総合的な調整および推進を行う。海外開発部は、旧研究開発本部臨床開発センターで行っていた海外開発を行う。

4. 医薬営業本部
医薬営業本部営業企画室を改組して、医薬営業本部営業計画推進室とする。営業計画推進室は、旧営業企画室の所管業務を行う。

5. 生産本部
生産本部に、新たに生産計画推進部を置く。生産計画推進部は、生産本部の中長期戦略、運営方針に関する事項および全社の環境保全・保安管理を行う。

茨木工場
技術部、工務部を統合して、技術・工務部とする。
愛媛バイオ工場
現在の業務部、製造部、技術部を改め、新たに製造部および品質管理部とする。


新組織図(新組織は



以上