ニュースリリース

一般の方向けサイト「すこやかコンパス」リニューアルのお知らせ

大日本住友製薬株式会社(本社:大阪市、社長:多田 正世)はこのたび、当社ウェブサイト上の一般の方向けサイト「すこやかコンパス」(http://www.ds-pharma.co.jp/sukoyaka/)をリニューアルしましたので、お知らせします。

当社は、社会貢献活動の一環として、次世代教育支援に取り組んでおり、2012年10月から未来を担う若い人たちのすこやかな成長を応援するサイト「すこやかコンパス」をコーポレートサイトに掲載しています。今回、すこやかコンパスをリニューアルし、新コーナーとして、「くすりのいろは」「紗友ちゃんと一緒に挑戦! おくすりQ&A」の2つのコンテンツを追加しました。

すこやかコンパスでは、未来を担う若い人たちがくすりを正しく使用することや社会に対する理解を深めるための一助となることを願い、くすりについての解説や、当社の社会貢献活動などを紹介しています。主に中学生の方々を想定して、分かりやすい言葉とビジュアルで伝えるとともに、オリジナルキャラクターとして「スコッピィ」を、イメージキャラクターとして久保田紗友さんを起用しています。

今回のリニューアルのポイントは、次のとおりです。
  • 必要な情報へよりアクセスしやすくするために、デザインおよびサイト構造を一新しました。
  • 新規コンテンツ「くすりのいろは」、「紗友ちゃんと一緒に挑戦! おくすりQ&A」を公開しました。
    これらは、くすりについて「そうだったんだ!」「なるほど!」と楽しく学んでいただけるコンテンツとなっています。

当社は、コーポレートスローガン「からだ・くらし・すこやかに」のもと、今後も継続的に当サイトの充実を図り、未来を担う若い人たちの成長を応援できるよう、努めていきます。

以上

(ご参考)

すこやかコンパス(http://www.ds-pharma.co.jp/sukoyaka/)のトップページ、掲載コンテンツは、以下のとおりです。また、当社ウェブサイトのトップページ(http://www.ds-pharma.co.jp/)からもアクセスできます。

【すこやかコンパス トップページ】

すこやかコンパス

【すこやかコンパス 掲載コンテンツ】

コンテンツ名 掲載内容
くすりのいろは 知っているようで意外と知らない「薬」。薬への理解や興味の入口となるコンテンツシリーズ
紗友ちゃんと一緒に挑戦!
おくすりQ&A
薬の飲み方などについて、Q&A形式で解説するシリーズ。皆さんもぜひ挑戦してみてください
くすりの挑戦 当社の創薬への取り組み事例を紹介
すこやか活動レポート 東日本大震災からの復興支援、従業員参加の寄付活動など、当社の社会貢献活動の一部を紹介
すこやかコンパスについて 未来を担う若い人たちに向けた応援メッセージ、キャラクターの紹介
大日本住友製薬について 当社のプロフィール、事業への取り組みなどについて紹介

「くすりのいろは」は、毎月1回(2013年12月まで)、「紗友ちゃんと一緒に挑戦! おくすりQ&A」は、毎月1回(2014年3月まで)更新する予定です。なお、他のコンテンツについても随時更新する予定です。

以上